不在の巣

なろうで小説を書かせてもらっている馬込巣立のブログです

今月5日からVTuber始めます

皆さんこんにちは。馬込巣立です。 えー、実は結構前から計画していた事ではあるのですが私こと馬込巣立は今月5日からVTuberとして活動を開始します。 以下に提示する画像が自分のバーチャル肉体です。 そんでもってこちらがチャンネルのリンクです。良けれ…

休みてえ

皆さんこんにちは。馬込巣立です。 先に言っておくと今回は愚痴のための記事でしかないので、興味なければブラウザバックしてください。 それでは「オメーの愚痴に興味ねえよ」という方のためにちょっと余白空けておきますね。 休みてえ〜〜〜〜〜〜。 唐突…

DX3サンプルシナリオ集「ムーンレスナイト」を読んでみて

皆さんこんにちは。そしてお久しぶりです。馬込巣立です。 前回の記事で「次は明るい話で記事書くかぁ」みたいなこと言ってたんですけどここ最近なんも良い事がなかったので何も書けませんでした。地獄。せめて休日は休みたい。 なので今回は趣味であるTRPG…

当ブログに来たところでどうしようもない人々に向けて

皆さんこんにちは、馬込巣立です。 前回書いた記事について、記事そのものというよりコメント欄でのやり取りについて思うところがあったため今回新しく記事を書くに至りました。 magomesudachi.hatenadiary.jp KADOKAWAに対する批判を含んだ記事なのでまあ今…

やっぱKADOKAWAはダメだな!

こんにちは、馬込巣立です。 前回記事にした異世界転生者殺し-チートスレイヤー-ですが、本年6月28日にドラゴンエイジ編集部より連載中止の報告がありました。 前回の記事はこちらから magomesudachi.hatenadiary.jp で、以下に貼り付ける画像がドラゴンエイ…

異世界転生者殺し《チートスレイヤー》って実際どうなんだろう

皆さんこんにちは。馬込巣立です。 最近Twitterなどで異世界転生者殺し《チートスレイヤー》なる作品が話題ですね。この記事をご覧の方々は既にご存知かもしれませんが。 この作品の原作者は実写映画化も果たした有名な漫画作品、賭ケグルイの原作者である河…

少し前にやらかした書籍化なろう作家の話

皆さんこんにちは。馬込巣立です。 今回はアニメ『回復術士のやり直し』のアニメ感想文を書いていた時期、ここでネタにしたかったものの感想記事に労力を割いていたため見送った話題があるのでそれを記事にしました。 正直もう旬を過ぎている内容ではありま…

アニメ感想文『回復術士のやり直し 総括』

皆さんこんにちは。馬込巣立です。 12話の感想記事を書き終えたので今回の総括を以て『回復術士のやり直し』アニメ感想文を終わりとさせていただきます。良かった〜ラストに2期決定とか言ってなくて。 先に申し上げておくと防振りの総括より今回の方が長くな…

アニメ感想文『回復術士のやり直し 第12話』

こんにちは。馬込巣立です。 ようやっと終わりましたねアニメ『回復術士のやり直し』。思えば毎週そこそこの時間を無駄にしてきた気もしますが、遂に今回で最後の話です。 以前もこのアニメの前座というか練習として『痛いのは嫌なので防御力に極振りします…

アニメ感想文『回復術士のやり直し 第11話』

皆さんこんにちは。馬込巣立です。 やっとこ11話まで来ましたね、アニメ『回復術士のやり直し』。次で終わりと思うともう少しだけ頑張れる気がします。 正直言うとこの感想記事を書く上ではクソアニメの視聴よりもスクショ画像を見られる程度に整えるという…

アニメ感想文『回復術士のやり直し 第10話』

皆様こんにちは。馬込巣立です。 もう3月も終わろうとしており冬アニメが次々と完結していく中で今回も回復術士のやり直し感想記事を書いています。やっぱ無職転生が強かったな今期。 緊急事態宣言が解除されたからか「もうコロナの心配はいらない」と勘違い…

アニメ感想文『回復術士のやり直し 第9話』

皆さんこんにちは。馬込巣立です。 やや遅くなってしまいましたが、回復術士のやり直し第9話の感想を書いていきたいと思います。 ちょっとデュエプレコラボイベントとかTRPGのシナリオ制作とかなろうでの執筆活動で純粋に記事の投稿が後回しになってしまって…

アニメ感想文『回復術士のやり直し 第8話』

皆さんこんにちは。馬込巣立です。 本ブログで感想を書いてきた回復術士のやり直しもアニメ8話に到達し、残すところはあと2/3。いよいよ終わりが見えつつあります。 多分このアニメをここまで追いかけてきてるのって数少ない純粋なファンかエロ目的か自分み…

アニメ感想文『回復術士のやり直し 第7話』

皆さんこんにちは。馬込巣立です。 日照時間は長くなり気温も徐々に落ち着いてきて、いよいよ春になってきたという感じがしますね。私が忌み嫌う夏とかいうクソ季節も近い。 そんなわけでチェンソーマン11巻と新しく出たポプテピピックを読んでご機嫌な状態…

アニメ感想文『回復術士のやり直し 第6話』

皆さんこんにちは。馬込巣立です。 コメント欄の荒らしとふざけた出版業界に向けて喧嘩を売るつもりで書いている本感想記事も、いよいよ折り返し地点に到達しました。 私は「駄作はともかく落書きを出版するな」くらいに考えているため今まで感想を書く際に…

アニメ感想文『回復術士のやり直し 第5話』

皆さんこんにちは。馬込巣立です。 最近ちょっと休日にも仕事を割り当てられてくたびれきっているところですが、どうにか感想記事書いていきたいと思っています。来週に回して二話分まとめてやるよりはその方が楽そうだし。 正直前回があまりにも酷かったも…

アニメ感想文『回復術士のやり直し 第4話』

皆さんこんにちは。馬込巣立です。 最近は寒いとは言えども日照時間が徐々に延びてきており、春の訪れを感じさせる季節になってきましたね。とはいえ新型コロナウィルスの影響は未だ収まっていませんので不用意に外出するような真似はしないよう心がけましょ…

アニメ感想文『回復術士のやり直し 第3話』

皆さんこんにちは。馬込巣立です。 今回もアニメ『回復術士のやり直し』の感想を書いていきたいと思います。 前回は薬漬けにされたと思ったら2話目にして早々にメイン復讐対象である王女を性的な意味で襲い、近衛騎士隊長を身代わりにして城から逃げた辺りま…

アニメ感想文『回復術士のやり直し 第2話』

皆さんこんにちは。馬込巣立です。 前回の記事に引き続きアニメ『回復術士のやり直し』の感想を書いていきたいと思います。 あれからTwitterとかで調べてみても賛否両論というか否の比率が他のアニメより多い気がするくらいで、やっぱ嫌われてるんですねこの…

アニメ感想文『回復術士のやり直し 第1話』

皆さんこんにちは。馬込巣立です。 随分と前に宣言した通り、本日から自他共に認める問題作『回復術士のやり直し』アニメ版の感想文を書いていきたいと思います。 私がこのアニメの感想を書くに至った経緯とかについては下記のリンク先にある当ブログの記事…

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。馬込巣立です。 年が明けて2021年となりましたね。年末のニュースを見るにあまりよろしくないスタートを切ってしまった方も多いかと思いますが、まあ気にせずに過ごしましょう。 私も去年の内に解決すべき問題を他人…

消えた足跡と消えない実績

こんにちは、馬込巣立です。 もう今年も残すところ一週間ほどで終わってしまうというこのタイミングで、クリスマスイブがどうとかクリぼっちがこうとか茶化していられないような出来事がありました。 まず、とある女子高生イラストレーターのあるるもさんと…

最近あった創作関連の話をまとめて記事にする

皆さんこんにちは。馬込巣立です。 最近は「わざわざ記事にするような話が身近にないなあ」と思いながら過ごしていたためこっちで何も書いていませんでした。が、同時に「記事にするほどじゃねえけど触れたい話題はたまにあんだよなぁ」と思うような出来事も…

好きなSCP-JP ベスト5

皆さんこんにちは、馬込巣立です。 10月に入りすっかり涼しくなった最近ですがいかがお過ごしでしょうか? 私は誕生日を迎えてとうとう30歳になりました。 でも30の誕生日って迎えてみると味気ないというか、そんな絶望を覚えるようなものじゃありませんね。…

ある意味で回復術士のアニメ化は救済となり得るかもしれない

こんにちは。馬込巣立です。 先に述べておきます。 今回は本音を隠さず書いている関係で結構見苦しい記事となっていますため、読む側にとって精神衛生上よろしくない内容となっている可能性があります。その関係で心が健康でない方は閲覧を控えるよう進言致…

読書感想文『無限コンティニューで目指す最強勇者 〜みんなの命がひとつの世界で、オレのパーティーだけ不死身〜』

こんにちは、馬込巣立です。 まずこちらの記事をご覧ください。 magomesudachi.hatenadiary.jp まあこのブログをご覧の皆様は結構この記事を読んでいるようなので今更ではあるんですが、こうして以前も話題に出した一般サイコパスさんが先日またとある作品の…

ローソンの新パッケージについて言いたいことを言う

こんにちは。馬込巣立です。 最近ローソンの新パッケージに関する話題をそこかしこで目にします。 まあちょっと旬が過ぎた感じしますけど、私も連載作品をキリのいいところまで書き終わったりTRPGで初のGMを務め終えたりして結構体力を使ってたので触れる暇…

打ち切り漫画家から学ぶ創作の姿勢

こんにちは。馬込巣立です。 本日、Twitter上にて100日間連載されていた「100日後に打ち切られる漫画家」が完結しました。 まあ私は完結してからその存在を知ってパパーっと読んだ立場なので浦田先生のファンでも何でもないんですが。 浦田カズヒロ先生の著…

コメント欄に来たバカ共を黙らせるためだけの記事

こんにちは。馬込巣立です。 今回の記事はかなり口汚く、且つ感情的に過ぎる部分が多く含まれているのでご留意ください。 もう一週間以上前の話となりますが、過去に書いたこちらの記事に文句言いに来た人がいたんですね。 magomesudachi.hatenadiary.jp で…

アニメ感想文『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います 総括』

皆さんこんにちは。馬込巣立です。 防振り最終回も終わり、その感想記事も書きました。なので最後に1話1話ではなく全体を通しての感想記事としてここで色々語っていく形で〆たいと思います。 これまでとは異なる形式で書いていく事となりますが根っこは同じ…