不在の巣

なろうで小説を書かせてもらっている馬込巣立のブログです

コメント欄に来たバカ共を黙らせるためだけの記事

 こんにちは。馬込巣立です。

 今回の記事はかなり口汚く、且つ感情的に過ぎる部分が多く含まれているのでご留意ください。

 

 もう一週間以上前の話となりますが、過去に書いたこちらの記事に文句言いに来た人がいたんですね。

 

 

magomesudachi.hatenadiary.jp

 

 

 で、その内容なんですがアニメ感想記事を書くきっかけとなった別のコメントとちょっと被ってる部分があったんですよ。

 

『読者は作者が傷つくような批判をすべきではない』というものです。

 

 因みに私はこの意見に対して明確に反対する立場です。その事はコメント欄で既に理由も添えて返信しています。

 

 ただあの記事に関して言えば私のKADOKAWAという企業に対する不信感と怒りを表明しただけの内容であり、私自身の意見を掘り下げるような詳しい話まではしていませんでした。

 ですので今回はそこのところをわかりやすく説明しつつ、もうコメント欄にバカが湧かないための見せしめ的な記事として書いていこうかなと考えこの記事の作成に至った次第です。

 

 まあぶっちゃけると私がアホにロジハラしてマウント取る遊びにもそろそろ飽きてきたのでサクッとそいつら黙らせる方法を模索しているところでして、この記事はそのための一手だと思ってください。

 

 

f:id:magomesudachi:20200422134304j:plain

 

 

 それでは行きます。

 

 

 

◆「結果として傷つけてしまう行為を抑えてはいけない」≠「率先して傷つけるべき」

 

 こんな誤認している人いるんだろうかと思わなくもないんですが、一応先に明確に示しておきます。作者に向けての人格否定や人格批判を称賛するという意図は私にありません。

 こちらの意見としては「結果的に感想の内容がそういった内容になるのであればそれが作品に対する評価である」というだけで、個人的には寧ろ作品の出来と作者の人間性は完全に分けて考えるべきと思っています。

 

 ただ例外として、

 

「この作者説明ビビるくらい下手くそだな単語があちこち散らばってんじゃねえか」

 

 とか

 

「ネット見ればわかる程度の事も調べてねえなら知ったかすんなバカがバレるぞ」

 

 という意見であれば罵倒を交えていても立派な「作品を閲覧した上で出てきた言葉」なので、これを否定するのは駄目ってだけです。それだって「そんな言い方しなくてもいいだろ」と怒る分には何も問題ありません。

 なので結果的にギスギスしたやり取りが発生してもそれは悪ではありません。そしてその結果ネットなどでやり取りを見ていた人から何を言われたとしても、感情的になった以上双方に責任があると考えます。

 

 

 

◆読者が作者を思いやるのは常識ではない

 

 そんじゃあ予防線張ったところで一番強く主張したい部分を書いていきましょう。

 

 先に紹介した記事にコメントを残した人達も何だか妙な認識をお持ちのようでしたが、読者が作者を感想で傷つけてはいけないなどという常識はこの世に蔓延していません。

 人が人を傷つけてはならない、それは間違いなく必要な道徳ですし常に考えるべき常識ではあるんですが、「作品への感想で作者を傷つけるな」ってのはまた扱う枠が違うんじゃないかと思うんですよ。

 

 私もWEBで小説書いてるから言いますけど、ぶっちゃけ批判されたら多少なりともドキッとはします。まあ的外れな意見なら笑いながら論破していつも通り黙らせますけども。

 しかしだからって「批判的な感想は書くな」なんて言うわけないんですよ。読んでくれた時点でありがたい話ですし、そもそもそこで制限設けたら作品の質も向上しない。

 

 というか大前提として自分が書いた話を公の場に晒した時点で「批判も来るだろうな」くらいの覚悟は決めてて当然でしょうが。

 

 決めずに書き始めたならそれは言い方悪くて申し訳ないんですけどそれこそ常識の足りてないアホですし、覚悟を決めた上で傷ついて嫌になったならそれは不運な事故であって批判的感想の存在そのものを悪とする論拠にはならない。

 つまるところ逆なんですよ。作者のメンタルに配慮しておずおずと改善点などを提示してくれる読者さんの存在がありがたいものなのであって、本来であれば感想に貴賤も善悪も無いんです。

 

 もちろん「だからって罵倒していいのかよ」という意見も出てくるのはわかるんですけど、私は「いいんだ」と強く断言します。罵倒の存在そのものを許さないなどというところまで行ってしまうと単なる言論統制なので。

 そしてそれに対して反論する権利も作者側にはありますし、反論した結果その罵倒や罵倒への返信に対する反応がどのようなものになるかは各々の考え方次第でしょう。

 

 わかりやすい事例の一つとして、無職の英雄というなろう小説があります。

 

 

f:id:magomesudachi:20200422131023j:plain

 

 

 この作品、書籍化した結果amazonレビューで酷評されたのですが。

 その酷評を受けた原作者がなろうの後書きでレビューに対する文句を書き連ねて一時期問題視されていた作品なんですよ。

 

 そして私の言い分を是とする場合、レビューを書いた人もこの作者さんも一切悪くありません。何故かと言うとこのケースにおいては単純にレビューはレビューとして、作者は作者として反応しているだけだからです。

 企業が絡んでいないのであれば内容がどうあれ健全なやり取りだと思います(裏の事情とかにまで話が飛ぶと私にもわかりませんが)。

 

 この無職の英雄においてネット上では

 

「原作読んでみるとレビューで言われてた内容って何も間違ってないよね」

 

 という方向性に意見が集約されていき、今では話題にもならなくなってしまいました。まあネット上での話題なんて大体がそんなもんでしょうけど。

 

参考URL

【キンキン】『無職の英雄』の作者さん、低評価されて反論 : 読み速

http://yomisoku.com/archives/10660047.html

 

 何が言いたいかというと、本当に「読者が感想を書く際には作者を思いやらなければならない」というのが常識ならあのamazonレビューこそが絶対悪として扱われていなければおかしいんですよ。

 でも扱われてないって事は要するにそんな常識なんざこの世に存在しねぇって事です。

 

 上記の内容に反論ある人は私と同じように具体例出してきてください。今回提示した情報も寧ろ無職の英雄の作者さんに最大限配慮してあげてるんです。実際には作者側に対して結構ひでぇ事言ってるのいるぜ。

 

 

 

◆ここからは個人的な罵倒

 

 で、私はコメント欄にて一人一人に対し大人な対応してきましたけど穏便に済ませても馬鹿にはわからないようなので個別に晒しつつ極めて感情的に反論していこうと思います。

 そこまで怒ってるかっていうとまあ鬱陶しいだけなんで微妙なところなんですが、一度徹底的に叩いといた方がスッキリするかなって思ったんです。あの手のどうしようもない奴らがまたぞろ来たら無駄にストレス溜まりますし、そろそろ自己防衛もしとくべきかな、という意味も込めて。

 

 では一人ずつ。

 

 

①お前アホだろ

 

f:id:magomesudachi:20200422133134p:plain

magomesudachi.hatenadiary.jp

 

 最初に来た批判的コメントとして紹介するけれども「一般サイコパスさんに非がない」なんて俺は一言も言ってねえよアホ。立場とパワーバランス考えたらどっちの非がデカいかって話で「自分はKADOKAWAが許せない」つってんだ。

 まともに文章読めてねえなら小学校の国語の教科書から日本語の勉強し直してこい出来損ないが。

 

 

②今村

 

f:id:magomesudachi:20200422133533p:plain

 

f:id:magomesudachi:20200422133546p:plain

 

f:id:magomesudachi:20200422133559p:plain

 

f:id:magomesudachi:20200422134404p:plain

magomesudachi.hatenadiary.jp

 

 あんだけしつこく噛みついてきた根性だけは認めてやるけどブーメランと論理の飛躍でズタズタなんだよお前の主張。ほぼ匿名でケチつけに来ておきながら「あなたは安全圏にいるから〜」、勝手にこっちの勝利条件決めておきながら「自分ルールで勝手に〜」とか言っても何も説得力ねぇわボケ。

 KADOKAWA編集部の話に関してはマジでどうでもいい。

 

 テメェの主張をまとめるだけの知能も足りてねえ辺り情報の管理能力が致命的なまでに欠如してんだよなあ。なんか創作活動してるらしいけどそんなんで何が作れるのお前。紙粘土と絵の具でメタモンでも作るの?

 未来永劫そうやって批判的意見を見なかった事にしてカスみてぇな主人公にカスみてぇなヒロインが惚れるカスみてぇな話でも書いてろ。いやジャンル知らんから物語作ってるのかどうかも知らんけどどうせその程度かそれ未満だろ。

 お前の作品なんざモノが何であれティッシュにくるまれてる精液と同じカテゴリなんだから。

 

 あとあれからしばらくしてTwitterで確認してみたけど、kt60さんとドルベさん普通に相互フォロー状態のままだったぞ。お前「版権画像を勝手に使って批判する動画を出してる奴はテロリスト」とか言ってたよな。

 おいおいテロリストとテロの被害者が仲良くしてるの大問題だろ何サボってんだ正義の味方。二人に突っ込んだリプライの形跡すら見えなかったんだけどどうした? 自分の考えが間違ってるって社会のみんなにバレるの怖かった?

 

 じゃあな温室育ちのメロン。外気に触れて腐るのが怖いんだったら部屋ん中で消費期限切れるまでゆっくりしてけや。

 まあもう果肉ぐじゅぐじゅなのは破綻した論理を得意げに披露してる時点でわかるけどさ。

 

 

 

③一般エンパス

 

f:id:magomesudachi:20200422140206p:plain

magomesudachi.hatenadiary.jp

 

 こんな駄文書いて寄越す時点で基本とか常識とか口にできるほど頭働いてねぇだろ。

 

 そもそもなんで「こっちが創作の在り方を決める権利」は無いのに「そっちが客と作者が同格かどうかを決める権利」はあるんだよ。何かはっきり違うって言えるだけの論拠あるのか?

 でも一週間以上経過して未だに反論来ないって事はやっぱテキトーふかしただけって事だわな。そらそうだ世界中どこ探してもそんなクソ理論の論拠なんざお前の中にしかねぇわ。

 

 あと俺の作品に文句あるならちゃんと言え。不人気って肩書きだけでケチつけるなら、お前の思想は一応作品を読んだ上で感想述べてる一般サイコパスさんに大きく劣る。

 俺に対して個人攻撃したいだけならそれも別に構わんけど、それはそれでお前が主張する一般社会の常識とやらに背くよな。今村と同レベルで論理が破綻してるじゃんお前。恥ずかしいと思わないのか?

 

 最後に言うけど他人につまらないって断言するお前の存在も大概つまらねえぞ。こっちを批判する上でユニーク織り交ぜるくらいの芸は見せろよ。言い分ぶっ壊れてるんだからせめて面白さで勝て。

 

 

 

 以下は2021年7月24日に更新した分となります。

 

 

 

④名無し

 

f:id:magomesudachi:20210724083710p:plain

f:id:magomesudachi:20210724083757p:plain

f:id:magomesudachi:20210724083810p:plain

f:id:magomesudachi:20210724083824p:plain

f:id:magomesudachi:20210724083842p:plain

f:id:magomesudachi:20210724083926p:plain

f:id:magomesudachi:20210724083948p:plain

f:id:magomesudachi:20210724084003p:plain

f:id:magomesudachi:20210724084015p:plain

f:id:magomesudachi:20210724084028p:plain

f:id:magomesudachi:20210724084042p:plain

f:id:magomesudachi:20210724084104p:plain

f:id:magomesudachi:20210724084117p:plain

f:id:magomesudachi:20210724084132p:plain

magomesudachi.hatenadiary.jp

 

 長ぇよカス。しかも読みづらいし。

 

 色々ほざいてるけど要するに「ボクは数字以外で物事の良し悪しを判断できません」っていうテメェの無能の再確認だろうが。統計取ったわけでもなく個人的感覚だけで決めたパーセンテージやらブックマーク件数やら、最初からこっちは話題にすらしてねえわ。
 仮にこっちがブックマーク件数とかアニメ化に際しての収益について否定してるならまだしも記事の内容的にそうじゃねえだろが。小学生時代の通信簿に「先生やお友達の話をちゃんと聞きましょう」って書かれてたタイプだろお前。

 何となくシュタゲ嫌いな理由もわかるわ。頭悪いから内容に追いつけなくて、でも世間はあの作品を名作として扱ってるから寂しかったんだろ。別に自分一人で「売れてるみたいだけど内容はクソだと思った」で納得してればよかったんだろうけどお前はほら、数字の大きさが全てな人生送ってきたから売れてる事実を前にいじけちまったんだよな?

 

 未来永劫勝手に他人の意見で傷ついてろよ豆腐野郎。

 

 

 

⑤レミフラ

 

f:id:magomesudachi:20210724085952p:plain

f:id:magomesudachi:20210724090008p:plain

f:id:magomesudachi:20210724090024p:plain

f:id:magomesudachi:20210724090044p:plain

f:id:magomesudachi:20210724090056p:plain

f:id:magomesudachi:20210724090108p:plain

f:id:magomesudachi:20210724090120p:plain

f:id:magomesudachi:20210724090131p:plain

f:id:magomesudachi:20210724090142p:plain

f:id:magomesudachi:20210724090151p:plain

magomesudachi.hatenadiary.jp


 嘘吐いたよね?

「馬込巣立が批評家を自称しているプロフィール」なんてネット上のどこにもねぇよ。わざわざ当人に検索かけさすなそんなもん。

 

 今まで定期的にコメントくれてたから一応丁寧に返してきたけど、流石にこれは許容できねえわ。謝りゃいいってもんじゃねえんだよ。「ここに記載されてます」ってURL貼るか「すみません嘘を吐いていました」って虚言癖認めて謝るかしろや。

 ったく情に訴えかけるみてえな論調で来た割に誠意の欠片もありゃしない、マジでどうしようもない偽善者だな。こっちが現行法の話してるのに旧著作権法とかいう廃止された制度を棒の先っぽにくくりつけて突撃してきたところも無能ポイント高い。

 やれどんだけ偉いのかだの責任がこうだの言ってるけどそこの説明責任から逃げた以上もうお前が何言っても無駄だ。

 

 あと「揚げ足を取る」「論点をずらす」「どんだけ自分が正しいと思ってるんですか」みたいな発言をちょくちょくしてるけどお前じゃい。

 

 

 

⑥あ

f:id:magomesudachi:20210724091640p:plain

magomesudachi.hatenadiary.jp

 

 誰が見ても首を傾げるような表現してるから一応指摘しておいてあげるけど「称賛」とか「賞賛」って言葉を「批判」と間違えてるだろ。自分で書いた文章が日本語的におかしいのも認識できねえからヘイトっていう安易な言葉に逃げてお気持ち表明するしかできないんだよお前みたいなバカは。

 

 それと明らかにコメント欄を見に来た人に向けて意見を発信してるみたいだから言っとくけどさ。

 俺がお前の立場なら(どう論理展開するつもりでいたか知らねえが)具体的にどの記事のどの内容がどう酷かったか触れるし、レミフラさんの意見がどう正しいのかをちゃんと説明するわ。でなきゃ俺の何が間違ってるかを誰にもわかってもらえねえじゃねえかよ。

 そういう正当性と論理性、更に付け足すなら客観性の欠如が原因でバカの自己紹介にしかなってねえのよ。

 

 読みづらいし問題点を箇条書きにしろ。つーか日本語ちゃんと勉強しろ。できないなら帰れ。

 

 

 

◆終わりに

 

 大変お見苦しいものをお見せ致しました。「謝るくらいなら最初からやるな」って話ですね。

 まあでも多分こんだけボコボコにしとけばアホに絡まれる確率もいくらか下がるでしょう。

 

 投稿し終えたらこの記事は「“個人の感想”という名の至宝」の末尾にも虫除け感覚で貼り付けておきます。そもそもそういう用途も兼ねて書いた記事なので。

 

 次はまともな記事でお会いできれば幸いです。

 それでは、また。