不在の巣

なろうで小説を書かせてもらっている馬込巣立のブログです

アニメ感想文『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第1話』

 みなさんこんにちは。馬込巣立です。

 あけましておめでとうございます、と挨拶するにはもう遅い時期となってしまいましたね。特に年始に何か記事にするほどの出来事があったわけでもなかったのでこちらは随分と長い間放置していました。

 

 んで、今回の記事ですが。

 

 以前「コメント欄でイラッとする人がいてそいつが返信寄越さねーから釣るためにいつかクソアニメ感想記事書く」という趣旨で記事を書いたんですけどもね。

 

 詳しくはこちらをご参照ください。 

magomesudachi.hatenadiary.jp

 

 ただまあ正直言うとちょっと普通にアニメの感想記事書いてみてぇなという気持ちもあったりしまして、回復術士の前の予行演習も兼ねて別作品の感想をこちらで述べていこうかなと思った次第です。

 

 つまり今回の趣旨はアニメ感想文ってわけです。

 そして題材に選んだのは「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」なるなろう小説原作のアニメ。果たしていかなる内容なのか、第1話を見ていきたいと思います。

 

 

f:id:magomesudachi:20200117124113j:plain

 

 

 ではいつもの読書感想文と同じような形式でやっていきましょう。

 因みにアニメ版はこちらから。

nico.ms

 

 

◆作品の概要

 

 こちらの作品はVRMMORPG、いわゆるバーチャルリアリティ型オンラインゲームの中で主人公のメイプルが楽しく遊ぶという内容になっています。

 そしてタイトル通り彼女は防御力特化型のキャラクターを作成し、いかなる攻撃も通さない無敵の存在として少しずつ周囲に認知されていくんですね。

 

f:id:magomesudachi:20200508003215j:plain



※画像と本編は一切関係ございません

 

 まあここまで書いた限り、「美少女キャラクターがVRMMOでゲーム実況する」というような内容を想起されるかと思います。どうなんでしょうね。実際のところを見ていきましょう。

 

 

 

◆良かった部分

 

 私がアニメ1話を見た限り、あまり際立って面白いというわけではないものの細部に光るものがあったのでそこをメインに評価していきたいと思います。

 

メイプルが防御力を上げるメリットについて知るシーン

 

 この主人公のメイプル、序盤で「ゲームなんてほとんどやった事ない」といった発言をしています。

 まあその割に若干違和感あるセリフなども見受けられましたがそれは後述するとして、「防御力を上げるとダメージがなくなるの!?」と感心している様子は「当たり前だろう」という気持ちよりも納得感の方が大きく感じられました。

 

 これは年代とか性格とかと無関係に、本当にゲームを普段触らない人がするリアクションとして自然な言動だと思うんですね。

 これって目立ちませんけど当たり前にできる描写ではないんですよ。ゲーム知ってたらまず「いやそらそうだろ」という気持ちが先行してしまうので。

 

 

 

メイプルの足が遅い

 

 防御力ばかり求めた結果、メイプルは街の中を移動する際にも歩く速度が遅くなっているというシーンがあります。

 ちゃんと主人公の極端な行動選択によってデメリットが発生しているのは好印象です。それも比較的早い段階でわかりやすく提示されているので、見ている側としてもすんなり受け入れられますね。

 

 加えて彼女の鈍足というデメリットは「かわいいキャラクターがのんびり過ごす」という趣旨で物語を描くならば寧ろ構成上のメリットにも変換できます。並んで歩いてくれる人の大切さが目視できるのは非常に大きい。

 この細かな表現一つにそれだけ広がりの余地があるわけです。狙ってやったなら相当上手いですよこれ。

 

 

 

◆悪かった部分

 

ご都合主義が過ぎる

 

 各所で言われまくっている部分から先に消化しておきましょう。

 この作品ではメイプルが序盤で『絶対防御』なるスキルを手に入れます。概要としては「防御力を二倍にする」というシンプル且つぶっ壊れたものなのですが、取得条件が「一時間敵から攻撃受け続けながらダメージを受けず、更に武器や魔法で相手にダメージを与えない」なんですよ。

 

 もう多くの人が言っている事ではあるんですけど私も言いますね。

 運営は頭悪いのか? いや間違いなく悪いわ。

 

 何が酷いって「一時間」という時間設定ですよ。

 仮にメイプルのキャラクター設計を知った誰かが彼女の真似をして、防御全振りしたキャラクター作成してこのスキル取得条件を満たすために、わざわざ一時間敵キャラから攻撃を受け続けようとしたとしましょう。

 

 それ、ゲームとして何が楽しいんですか?

 

 私には理解できない世界ですけど、例えばRPGのレベリング作業とかポケモン個体値厳選とかあの辺も能動的な操作をある程度要するから成り立ってるわけでしょ。「一時間何もするな」ってソシャゲのリセマラより退屈じゃないですか。

 しかもこのあと『瞑想』っていう「攻撃を受けつつ三時間じっとしていると手に入るスキル」とかいうのも出てきて運営の馬鹿ムーブが加速します。私がプレイヤーなら苦情も入れずに退会しますよこんなん。クソゲー過ぎる。

 

 あと毒耐性についてですけど、「受ければ受けるほど耐性がつく」のならほぼ全てのステータス異常に存在価値がなくなりますよね。

 PvPで毒を付与するタイプの攻撃手段とか全く使われなくなると思うんですが、それって戦略の幅が著しく狭まって楽しみ方が減ると思うんですよ。ナイフに毒塗るとか決定打に欠ける軽量白兵武器のあるあるなわけですから、そういった王道的戦略をシステム面で邪魔されるってゲームとしてダメでしょ。

 

 こんな自由度の低いゲームをようもまぁ友達は「絶対に面白いから!」なんて断言しながらオススメしたな。

 

主人公の知識や認識がちぐはぐ

 

 私は褒めるべき箇所で「ゲームに不慣れな主人公の描写をしっかりしている」と書きましたが、違和感を覚える部分もありました。

 AGIだのVITだのといったアルファベット3文字に込められた意味を正確に読み取っているのがどうにも不自然です。それとも私が無知なだけで最近の学校ではその辺の用語もカリキュラムに組み込まれてるんですかね。

 

 それとこれはゲームに慣れてる慣れてない抜きにしておかしいと思った部分ですが、このメイプルって子、なんか特に理由もなく「敵モンスターが向こうから襲ってくる」と話に聞いていたはずの森の中で寝るんですよ。

 

 仮にこれが草原とか花畑とかだったらわかります。いい景色に囲まれてそよ風も気持ちよく、夢見心地になって思わず状況を忘れてうとうとしたとかそういうのなら飲み込めました。

 あるいは体力にステ振りしてなかったせいで痛みはないけど疲れが発生して状態異常:睡眠のバッドステータスを受けたとかなら寧ろ「考えられてるなあ」くらいには思ったかもしれません。

 もしくは「あれだけ攻撃されても痛くないし毒耐性もついたしこの辺のモンスターなら放置してても大丈夫だろう」と慢心してた、みたいな演出があったら最低限の説明責任は果たせていたはずなんです。

 

 でも説明なんて何もありません。急に寝る。

 登場人物はもうちょっと考えてから動かせ。

 

 それで先輩プレイヤー・クロム(盾を背負ってて声が無限の剣製な人)に「何してんだ……?」と注目されて次の話に繋がるんですけど、別に繋がりを作る上で必要となる描写でもない。

 

 そしてクロムの話になったのでそこにも少し触れます。

 ここでメイプルは「クロムのようなかっこいい盾が欲しいけどどうやれば手に入るのかわからない」と彼に相談し、彼に馴染みである鍛冶専門の生産職・イズさんを紹介してもらいます。

 

 で、そこで別に「いつかイズさんに装備作ってもらおう」みたいなセリフとかもないんで矛盾はしないのですが1話ラストでこの主人公、武器と盾と鎧(?)をダンジョンの中で一式揃えてしまうんですよね。

 

 いや別に繰り返しますが「素材手に入れたら是非ともお願いします」とかっていうイズさんとのやり取りもないので構わないんですけど、だったら彼女を出すタイミングをもっと後にしないと肩透かし食らったような気持ちになるんですわ。私の場合。

 結局武器も防具も現地調達するくらいならせめてそこは素材だけ手に入れて、そこからイズさんが「こんな貴重な素材を使わせてくれるならこっちも経験値入ってお得だしタダで作るよ!」つって気前よく仕事をしてくれる的なやり取りできたじゃないですか。次回以降になるかもですけど彼女の絶好の見せ場作れたじゃないですか。

 

 キャラクターの扱いが雑な部分が散見されてどうにも気になってしまうところがありました。今後もこの調子と思うと、うーん……。

 

毒竜との戦い

 

 個人的にこの1話の中でも最大級のツッコミどころでした。

 

 ゲーム初心者の主人公・メイプルは難易度について特に考えないままダンジョンに単身乗り込み、そこでボスキャラである毒竜(名前もうちょっとどうにかならんかったのか)と戦います。

 

 んで、盾も剣も毒で溶かされて毒耐性も効かない中で彼女はクロムからもらったポーションで回復し続けます。幾度も毒の攻撃を受けながら回復も並行して行う事でHPの減少を相殺、毒耐性スキルを毒無効に昇華させる、という形で相手の毒を無力化するわけですね。

 私がダメだと思ったのはここまでの流れではありません。ご都合主義が過ぎる部分もあれど、まだ理解はできる範疇です。

 

 問題は毒が効かなくなったものの自分も攻撃手段がなく、ジリ貧に至ったメイプルの行動です。

 

f:id:magomesudachi:20200508003423p:plain



 

 

 

 食べるんです。それはそれとしてかわいいですね

 

 

 

f:id:magomesudachi:20200508003639p:plain



 

 

 食べるんです。毒竜を。いやらしいコラ画像に編集されそうな絵面だな

 

 一応言っておくと私がおかしいと言っているのは「食べるという行動を選択した事」ではありません。これは作り手側もある程度わかっててやった部分でしょう。

 

 だったら何が問題なのか?

 察している人もいるかと思いますが、答え合わせしていきます。

 

 この作品のタイトル、「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」なんですよ。

 つまり他の部分、今回で言うと攻撃力の部分で彼女はボスの毒竜どころか他の初心者プレイヤーにすら勝てないはずなんです。なんでパンチが効かない毒竜に歯で噛みついたら通用するんだ?

 

 例えば彼女が毒無効スキルを取得する前に使ったアイテムがポーションではなく解毒剤で、服用するためには経口摂取が必須であるとした場合なら「解毒剤の効果が付与された歯で攻撃したからダメージが通った」という言い訳もできます。

 でも使われたのはHPを回復するためのポーションであり、服用の際には飲まなくても蓋を開けるだけで自然に回復する仕様となっていました。なのでこの手法での言い訳はできません。

 

 あんまり言いたくありませんけどこれって設定上のミスですよね。

 キャラクターの扱いについてもそうでしたが、やはりどうにも雑な部分が目立ちます。

 

 

 

◆総評

 

 何だかんだ言いましたがクソアニメではないですね。孫より断然面白い。いやこれだと褒め言葉にならねえな……。

 

 そもそもVRMMOモノって正攻法で面白い話にしづらいんですよ。不可能とまでは言いませんけども。

 そこは原作者の実力不足とだけ述べて片付けるのも不誠実な気がします。

 

 あと原作について少し触れますと、WEB版の最初の方でなんか「ご都合主義や矛盾があるかもしれないから口に合わなかったら勘弁な!」的な自己弁護をしているのでそちらについてはノータッチで貫きます。

 アニメの方で毎回冒頭に「ご都合主義ですみません」的なテロップが流れるようになったらアニメ版の方も遠慮がちな感想にするつもりです。あり得ないでしょうけど。

 

 とまあ、こんなところで感想を終えたいと思います。

 また第2話以降も無料配信されたら最終話までは感想記事書いていく予定ですので、お暇なようでしたらワイングラス片手に見てってください。

 

 では、現場からは以上です。