不在の巣

なろうで小説を書かせてもらっている馬込巣立のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

読書感想文『村から始まる異世界王国誕生物語』

こんにちは、馬込巣立です。 今日は久々に書き始めた小説の進行が早速滞り始めたので、気分転換も兼ねて新しいカテゴリー「読書感想文」と共に記事を書いていこうかと思います。 このカテゴリーで作品を紹介する場合には「ダイレクトマーケティング」と異な…

アニメ転スラを貶める、悪質な『価値観スイッチ』

こんにちは。馬込巣立です。 2018年秋アニメは豊作であると言われ、そのシーズンもそろそろ2018年そのものと共に終焉が見えてきましたね。今回はそんな秋アニメについてのお話をば。 最近、「転生したらスライムだった件(以下、転スラ)」というなろう発の…

ダイレクトマーケティング『スピーシーズドメイン』

こんにちは。馬込巣立です。 今回の記事はダイレクトマーケティングです。 紹介するのは『スピーシーズドメイン』という漫画作品となります。 元々は「今度のブログは明るい記事を書こう」って決めてたんですね。前回と前々回がギスギスしてたので。 で、仕…

“個人の感想”という至宝

こんにちは。馬込巣立です。 さて今回の記事ですが。 何と申しましょうか、前回の「私刑との向き合い方」に引き続きギスギスした記事になってしまいます。 というか前回以上にギスギスする事間違いなしです。何故なら私自身がこの上なくムカついてるからに他…

私刑との向き合い方

こんにちは。馬込巣立です。 最近、Twitterで漫画家の山本さほ先生がとある漫画を投稿して話題になりました。 曰く「世田谷区のイベントに講師として呼ばれたものの、担当職員から杜撰な対応を受けた」というものです。 私もその漫画を読ませていただいたの…

ダイレクトマーケティング『スチームパンク造形作品1000』

こんにちは、馬込巣立です。 今日は一応誕生日なんですが、残念ながら極度の疲労から頭痛、倦怠感、食欲の低下をかまされた影響で大して祝えないまま夜を迎えました。次の土日に盛大に祝ってやる。 なので自分の誕生日祝いにはっちゃけるのは後日に回すとし…

島国先生という人がいたんです

こんにちは。馬込巣立です。 「一週間は毎日ブログを更新し続ける」と言いながら昨日は仕事とTRPGのセッションに時間を費やし、気付けば書き終えた頃には日付が変わっているという醜態を晒しましたが私は元気です。 それで今回は私の過去の話をするのですが…

長編を書く前に

こんにちは。土曜日出勤の後、つい先ほどまでどどんとふでTRPGをやってきて疲労困憊な馬込巣立です。 一つ前の記事で「ぶりっ子おばさんとタッグを組んで仕事する羽目になった」という話をしましたが、どうやら人員配置がシャッフルされたようで無事に別の人…

「ふゅぅ」「みゅうん」と鳴く五十代女性

こんにちは。馬込巣立です。 最近はすっかり涼しくなってきましたね。私は何故か九月後半の今になって蚊に刺され始めましたが、もうすぐ秋も過ぎて冬に至るのでしょう。蚊は死ね。 今回は私の仕事の話をしましょう。 とはいえ真面目に今やっている仕事につい…

人間なんてラララ

こんにちは。馬込巣立です。 ブログ記事四回目という事で、今回は社会の話をさせてもらおうかなと思っています。 正直最近そんな記事にするほどのニュースがあったかというとやや時期的に微妙な感じだったので、何も考えず「ニュース」の四文字だけで検索し…

テキストセッションという手段

こんにちは、馬込巣立です。 今回は趣味の話ということで、TRPGの話を軸として記事を書いていく所存です。 恐らく「だからお前も一緒にやろうぜ」みたいな内容になっていくかと思われますので、断固としてやりたくないだとか興味が湧かないという人はこの記…

カビの生え始めためんつゆを有効活用する方法の一例

こんにちは。馬込巣立です。 まず本題に入る前にお詫びを。 前回「ブログでは一人称を『僕』で統一しよう」などとほざいていましたが、最後の最後で「私」という一人称になってしまっていました。もう面倒なので今後は「私」か「自分」時々「俺」というなろ…

ブログ開設しました

こんにちは。馬込巣立です。 去年の7月31日から小説家になろうにて執筆活動をしている僕ですが、今回「ちょっとやってみっか」程度の軽い気持ちでブログを始めてみました。 基本的になろうではかしこまった敬語(一人称は「私」)、Twitterでは素に近い口調…