不在の巣

なろうで小説を書かせてもらっている馬込巣立のブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

とりあえず決着つけようかな、と思ったので

こんにちは、馬込巣立です。 書いたのはもう一年以上前になりますか。私が以前このブログにて書いた“個人の感想”という至宝という記事に、つい最近とあるコメントが書き込まれました。 magomesudachi.hatenadiary.jp で、そのコメントの内容なのですが。 ざ…

有償だからって喜んで働くわけじゃない

こんにちは、馬込巣立です。 最近になってこんなニュースを目にしました。 東京五輪で「時給1600円」派遣募集 ボランティアとどこが違う?組織委に聞くと... https://www.j-cast.com/2019/11/27373767.html?p=all まあ要するにネット上であれこれ言われてい…

読書感想文『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

皆さんこんにちは、馬込巣立です。 有名な作品なのでご存知の方も多いかと思いますが、先日ついにあの名作ライトノベル『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(以下、俺ガイル)』が完結しましたね。 1巻初版からこの作品の底力を見抜いて8年半ずっと…

ダイレクトマーケティング『消えちゃえばいいのに』

こんにちは、馬込巣立です。 本日は久しぶりに読書感想文を書こうと思い至ったので、過去に読んだライトノベルの感想を書いていこうと……しているんですけれども自信がありません。 何故かというと今回感想を書く作品、極力タイトルと表紙以外の情報は伏せた…

夏はまだ街に居着いたまま、冬は一足早く財布に来た。秋はどこ行った。

皆さんこちらではお久しぶりです。馬込巣立でございます。 ブログ更新は本当に数ヶ月ぶりくらいになりますか。ちょっと私生活の方でバタバタしてしまっていたので、こっちは本当に手をつけないまま時間が経過していく状態でした。 何が起こったのかわかりや…

アニメ『賢者の孫』を見終えて

こんにちは。馬込巣立です。 本日ニコニコ動画にて配信されている賢者の孫最終回を視聴しました。個人的に「これはクソアニメ」と判断したら1話切りかPV切りしてきた私ですが、今回は最後まで見終えましたのでその感想を述べていきたいと思います。 先に申し…

【閲覧注意】オススメゆ虐小説5作品

皆さん、お久しぶりです。一ヵ月以上ぶりのブログ記事がこんなんで申し訳ないんですが、ここ最近では身内の死以外に語るべき事も特に無かったので今回はニッチな話を好き勝手やっていこうと思います。 まず言っておきますと今回紹介しますのは内容的にも描写…

少年革命家の動画を見て思った事

こんにちは、馬込巣立です。 最近ネットで話題になっている少年革命家ゆたぼんなる男子小学生Youtuberの動画を、ちょっと見てみました。 事前にある程度の情報はまとめサイトやTwitterで入ってきていたんで大体の概要は知っていたんですが、実際に本人の動画…

平成の終わりに

おはようございます。馬込巣立です。 本日2019/04/30は、平成最後の一日となります。なので私も改めてブログの方で平成と共に自分のこれまでの人生を振り返り、少しずつでも触れていこうかなと思った次第です。 が、自分の人生を振り返ってたらクソゴミカス…

読書感想文『はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい』

こんにちは、馬込巣立です。 金曜日に急遽仕事を休み、友達の家で適当にスナック菓子を貪りながら駄弁ったりゲームやったりして、今日はぐっすり寝てから小説の最新話も投稿なんかしたりして何だかんだすっきりしました。 やはり休まないと疲れは取れません…

SSSS.GRIDMANの完結から自分なりに考えた『完結』の在り方

こんにちは。馬込巣立です。 何かと話題になった作品なのでご存知の方も多いかと思われますが、昨年10月~12月に「SSSS.GRIDMAN」というアニメが放送されていました。 具体的にどういった背景を持つ作品なのか、どういった内容なのかについての詳しい話はこ…

本気で嫌なタイプの宣伝

こんにちは。馬込巣立です。 このブログを閲覧されている皆様の中にはご存知の方も多いかと思うのですが、私は2017年7月31日から小説家になろうにて『足跡まみれの異世界で』という小説を執筆しております。 それでこの作品、ありがたいことに有名なお方から…

未知なる味を求めてラーメン屋で失敗した話

こんにちは。馬込巣立です。 皆さんは普段外食する時、どういった基準で店を選びますか? 味はそこそこの安いチェーン店を選ぶ人もいるでしょう。 歩いて行ける距離にある信頼性の高い店を選ぶ人もいるでしょう。 しかしたまに、ちょっとした冒険気分で知ら…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。馬込巣立です。 昨年末に風邪を引いた影響で小説の執筆が滞ったりもしましたが、現在症状が軽くなってきていますので恐らく近い内に完治するかと思われます。やはり風邪には水分補給、栄養補給、睡眠、入浴、服薬といった正…