不在の巣

なろうで小説を書かせてもらっている馬込巣立のブログです

アニメ感想文『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第8話』

 皆さんこんにちは。馬込巣立です。

 

 前回の記事で言いました通り過去の記事で使っていた画像が一部、というか結構な数消えてしまっているのでこの防振り感想記事も以前のものは見づらくなってしまっているかと思います。問題の内容が内容なので、改めて頭を下げさせていただきます。マジですみませんでした。

 

当該記事はこちら

magomesudachi.hatenadiary.jp

 

 まあそれはそれとして、今回も防振りの感想を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

f:id:magomesudachi:20200117124113j:plain

 

動画はこちらから

nico.ms

 

 

◆作品の概要

 

 牛を殺しまくるというなかなかに邪悪なイベントの中、特殊なイベント戦を経て新たな力を手に入れたメイプル。彼女はその力を使ってボスを倒し、仲間達とともに第三層へと移動しました。

 その第三層はスチームパンクな機械の世界。そこで仲間と手分けして情報を集めていく中、彼女はまたも新しいスキルを手に入れたのでした。

 

 というのが今回の概要です。

 ダメなところは徹底してダメなんですが、その印象を上回る程度には面白いシーンもあったので結果的には黒字でしたね。では良いところから。

 

 

 

◆良かった部分

 

「楓の木」がランキング圏外

 

 今回メイプル達が参加したギルド対抗イベントのランキングが表示されるんですけど、そこにぽっと出ギルドである「楓の木」が入っていないのは個人的に説得力あって良いなと思いました。

 しかも他のギルドの名前が出ているという事は、今後出てきた際に「あのシーンに名前あったぞ」と視聴者に思わせられるという事でもあります。まあこのシーンがアニメ放送圏内で実際に伏線として作用するかは何とも言えませんが。

 

 

 

悪魔との戦い

 

f:id:magomesudachi:20200304093431p:plain

 

 単純にこの絵面が面白かった。

 

 あとこの戦いなんですけど、

 

f:id:magomesudachi:20200304093741p:plain

 

f:id:magomesudachi:20200304093801p:plain

 

 前半では割とメイプルが苦戦するんですよね。

 多分ですけどメイプル単体での戦いを見ていて面白いと感じたのは今回が初めてだったと思います。

 

 

 

キモかっこいい&メカかっこいい新スキル

 

 今回の話でメイプルが手に入れた新しいスキル、暴虐機械神。これはどちらもメイプルの姿が変化するのですが、その姿がどちらもかっこいいんですよ。可愛いんじゃなく。

 

f:id:magomesudachi:20200304094302p:plain

こちらが暴虐

 

f:id:magomesudachi:20200304094334p:plain

こちらが機械神

 

 個人的には暴虐で美少女じゃなくなるの「デザイン一本勝負」って感じがしてポイント高いですね。エロ同人で美少女襲う側のエネミーでしょこれ。薄い本というよりはR-18の2Dアクションゲームに出てくるやつ。

 更に機械神状態での戦闘はやたら作画が良かったのでそこも高く評価したい。

 

 

 

第三層

 

 ただ私がスチームパンク好きだからワクワクしてただけです。マジでそれだけ。

 

 

 

◆悪かった部分

 

シロップの浮遊状態

 

 細かい指摘になってしまうんですが、シロップが空中に浮いてるのってメイプルのサイコキネシスというスキルによるものなはずなんですよ。

 

 でもあの亀、なんか自力で浮いてません?

 

 いや気にならない人の方が多いのかもしれませんけど、一応シロップを浮かせているスキルってイベントの報酬みたいなところあったでしょ。その成果を演出上のミスで台無しにしちゃってる感じがあんまり個人的に心象よろしくねえなと思った次第です。

 

 

 

悪魔の倒し方

 

 まあそこそこ前半で苦戦してましたし悪魔が腹を痛めててそれをシロップが眺めてる絵面は面白かったんですけど、やはりSTR最弱のメイプルの攻撃が通るの違和感しかないんですよね。

 しかも今回は更に最悪な事に、サリーの口からメイプルの攻撃力の低さに言及してしまっているんですよ。それも暴虐取得前のメイプルの話をしている状態なので、何もフォローできない。

 

「なんで攻撃が通るの?」という視聴者の疑問が深まるばかりで一切解消されないのは作品構造的に問題あります。

 せめてサリーが何も言わなかったらそこは流せたかもしれなかったのですが、触れたらもうダメでしょ。終わりでしょ。

 

 

 

仲間が増えたのに特殊なスキルをメイプルが独占している

 

 先に言っておくとこれは別にメイプル本人が意識してやってるとかって話ではありません。作者及びアニメ製作者がメイプルに独占させてしまっているという問題なんです。

 

 今回の話でメイプルは暴虐と機械神という強力なスキルを二つも手に入れているわけですが、彼女は前回7話の時点で身捧ぐ慈愛という変身するスキルを手に入れてしまっています。

 

 これの何が問題かというと展開のワンパターンさもそうなんですが、主人公ばかりアップグレードされていくせいで仲間を増やした意味が段々と薄れていくんですよ。

 クソなろう系作品にありがちな展開で、言わば他の登場人物が主人公を持ち上げるためだけの装置に成り下がるアレです。

 

 加えて言うと確かあれは6話だったかな、サリー・カスミ・クロムの三人が組んでモンスターと戦ってるシーンで「自分達もいずれ普通の枠組みから外れるかもしれない」みたいな話をしていたんですけどね。

 まあクロムは前回の感想記事で触れませんでしたけどユニーク装備みたいなの手に入れてますし、カナデに至ってはブラックボックスなところがあるのでまだ良いんです。

 

 ただサリーとカスミとマイユイ姉妹、直接戦いはしないにしてもイズさんに関して言えばプレイヤースキルが高いとか極振りしてるとかってだけでまだ普通の枠の内側にいるわけじゃないですか。

 であれば今回特殊なスキルを獲得するのはメイプルではなく彼女らの中の誰かであるべきだったと個人的には感じました。

 

 例えば今回手に入れた暴虐は双子の姉妹にこそ相応しい攻撃力特価が活きるであろうスキルでしたし、二人同時にあの姿になれれば足の遅さを体格でカバーできます。機械神は順番的にカスミが手に入れてスチームパンクなサムライとかいうロマンの塊みたいな事できたはずなんですよ。

 そういった登場人物の特性やポジションを活用した話運びが今回まるでできてなかったので、そこは到底褒められたものではないですね。

 

 

 

◆総評

 

 まあ色々言いましたが悪くない回だったと思いますよ。機械神を使っての戦闘シーンとか立て続けに主人公が姿を変える要素とかは何となくキルラキルを思い出しましたし。

 

 ただ悲しいかな作者の好みかなろう読者層に迎合した結果か、メイプルに贔屓しまくった内容になってきてしまっているのが気になるところですね。言ってしまえば主人公以外の登場人物の扱いが雑。

 前回の記事で「登場人物のピックアップが〜」って言って褒めましたし、2話のサリーとの交流とか本当に素晴らしかったんですけどね。やはり人数が増えた事で作者さんの情報管理能力が限界に達したのでしょうか。

 

 これまでにもたまに触れてましたし多分ほとんどの方が認識されているかと思いますが、この「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」という作品は上手く作られた話ではありません。まだ家庭科で料理を習っていない小学生が作った、塩すら使わずただ野菜に火を通しただけの野菜炒めみたいなものです。

 なのでこう、材料が悪いわけじゃないしちょいちょい面白くなりそうな要素が見え隠れしてはいるんですよね。ただ結果としてはあんまり……こう…………うん……。

 

 一言で片付けるなら「もったいない」

 

 そんな感じで、現場からは以上です。